【終了】3/4 第423回例会「《マイスタージンガー》におけるヴァルターの詩・歌唱」

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。びわ湖ホール及び東京・春・音楽祭での「ニュルンベルクのマイスタージンガー」公演に合わせ、同作をテーマとした例会を開催いたします。この機会に、より一層作品に親しんでいただければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

第423回 例会 

日 時:3月4日(土)18時30分開演予定

場 所:東池袋 あうるすぽっと会議室B

東京メトロ有楽町線 東池袋駅下車6、7番出口正面 ライズアリーナビル3階

テーマ:《マイスタージンガー》におけるヴァルターの詩・歌唱

講 師:岡田 安樹浩(慶應義塾大学ほか講師)

参加費:協会員1000円(ユース会員無料) 一般2000円 学生1000円

 

《ニュルンベルクのマイスタージンガー》の主人公、騎士ヴァルター・フォン・シュトルツィングは、第1幕ではマイスターになるための試験で〈資格試験の歌〉を、第3幕第2場と第4番ではザックスの導きに従って〈夢解きの歌〉を、最終場ではこれを大胆に昇華させた〈栄冠の歌〉を歌います。今回はこの3つの「マイスターゲザング」に焦点を当て、形式やルール、そこからの逸脱の具合、ワーグナーの作曲上の仕掛けなどを解説したいと思います。(講師記)

感染症拡大予防の対策を講じての開催です。ご参加の方はマスク着用にご協力ください。ご本人及び同居のご家族に発熱や咳など、風邪の症状がある方はご遠慮ください。