出版物のご紹介

年刊「ワーグナーシュンポシオン」
日本ワーグナー協会は、創立から今日まで、ほぼ10年単位で誌名と編集方針を更新しつつ、年刊誌を刊行し、我が国におけるワーグナー研究の成果やワーグナー芸術に関する多様な情報を発信してまいりました。 「シュンポシオン」は、古代ギリシャで酒を酌み交わしながら行われていた議論のことで、プラトンの「対話篇-饗宴」の原題でもあります。この誌名には、本誌を、ワーグナーについて真摯かつ自由闊達に語り合う場にしたいとの願いが込められています。
年刊目次

2012 カバー画像 2013 カバー画像 2014 カバー画像 2015 カバー画像
(表紙画像をクリックすると、amazonの購入ページに移動します)

季報「リング」
季報「リング」は、1980年の日本ワーグナー協会発足の年以来、年4回のペースで発行されている会報です。協会事務局から会員へのお知らせを伝える告知板であり、例会や役員会の報告などを掲載する協会の活動の記録集であるとともに、会員からの投稿を募り会員相互の交流の場となることをめざしています。発行の都度、会員には無償で郵送されます。バックナンバーの入手については事務局までお問い合わせください。

対訳シリーズ
当協会の監修により 刊行された《さまよえるオランダ人》から《パルジファル》まで主要10作品の対訳シリーズ(白水社、五龍書院刊)は、ドイツ語テクストと並べて詩台本とし て味読できる日本語訳をつけ、音楽と文学の両面から立体的な注解を加えることで作品鑑賞や実演の手引きとして大いに役立つものとなっています。